takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

ステージ@新宿SAMURAI

 現在所属している(居させてもらっている)ところで、のステージ。

ちなみに、ここは初めてのハコ。

 正直、新宿でステージに立てるなんて思ってもみなかったので、メンバーのみなさまには感謝しかない。

 でも、大半は前任の偉大なラインをなぞっているだけなので、今のところまだコピー段階から抜けていないのが現状。しかし5弦⇒4弦の変換は結構骨が折れる。

5弦買えってことか。

 

 で、当日。

 対バンは私たちを含め3組で、開場が10:30なので、8:00会場入りってかつてない早さで会場入りする。

 しかし、日本一の歓楽街 歌舞伎町の朝はなかなかのカオス。酔っ払いの吐しゃ物や、咳止めシロップの空きビンが転がる中、お約束通り場所がわからずウロウロ。きっと5回くらい入り口前を通り過ぎていた。

 今回の装備は、足元プリアンプとチュナーだけ。音色使わないし、プリアンプも本来の使い方をしないし、弾き方も指弾きのみ。

 なので、ベースのサウンドチェックは即終了。

 

 モニターチェックは鍵盤と共用するので、オーダーは控えめ。いつもであれば3点もらうけど、ここのハコは直接音がかなり聞こえるので、返しなくても全然大丈夫そう。(結果大丈夫じゃなかった)

 しかも、ブッキングライブって聞いていたけど、ほぼ主催(共催の形)で私たちのところが顔合わせを仕切ることに。

 

 

 客入れの時間にあっという間になってしまったので、落ち着かない(あづましくない)けど出番まで肚を決める(トリだし)

 

 やっぱりベース弾きとして、対バンの装備は気になるところ。

 3バンドもいればジャズベースタイプで被るはずなんだけど、今回は全員違うタイプ。

 P-bass、PJ-bass、J-bass(私)しかもみんな上手いし。でも、3人共通していたのは「エフェクタ少ない」

 歪みとか揺らしとかなく音色1個 これはこれで清々しい。

 

 そうこうしているうちに、私たちの出番。今回はビジュアル面での指定(担当色)があるのでその衣装とヅラでステージへ。過去には被り物(着ぐるみ)、エプロン(調理実習コンセプト)、つなぎ(建築関係トントントン)、マント(雪まつり屋外なので防寒具として)はあったけど、ヅラは初。

 

 普段はきょろきょろメンバーの表情を見るんだけど、あとで動画を見返すと、全然手元しか見ていないし、トーテムポール状態だったし、まあまあ間違ったし…

 練習あるのみですな。

 

 ちなみに、後日談ではあるけど、すぐ次のステージのお誘いがあったので、見えないところで何かがつながっているんだねぁと思うところ。(2024/2/11@赤坂)