takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

メイン機材のこと

きっと何回目かの登場だけど、20年近く使い倒して今回初めてリペアさんに出して、木部以外全交換くらいの勢いで仕上げたので、ちょっと聞いてちょうだい。

KORG D3200 HDD変更①(IDE_HDD⇒SATA_HDD)

愛用しているMTRの記憶媒体はHDDを使用しているが、”ビンテージ”ものなので、内部仕様はIDEでの接続方式になっている。 交換用のIDE_HDD自体が入手負荷となっている昨今、ビンテージもののMTRを使っている身としては、流用品であったとしても交換部品が入手…

KORG D3200 ボタン感度復活

今となっては古めかしいMTR(カッコつけていうとビンテージ) やっぱり使っていくと、可動部分がダメになるもので、ボタンもその例にもれなくそうなる運命にあるもの。 結構、ボタンが効かないっていうのはストレスになるものなので、できれば簡単に交換でき…

私のバンド遍歴⑩~痛系オリジナル@渋谷~

だんだん、恨み辛みを書き綴っていくシリーズになりつつあるのだけど、記憶のある限りで書き綴っているので、ちょっと合わなかったところは、やっぱり恨み辛みになってくるかも。 時代的にCOVID‑19の大流行によって、活動が制限されてくるので、弾き場所を確…