takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

KORG D3200 HDD増量


ええ…DAW全盛の時代(2023年)であっても、いまだにMTRを使い続ける私です。

 

MTRのいいところはいろいろあるところですが、tascamのカセットテープMTRから始まって、それ以降はKORGMTRを愛用(D1600⇒D3200①⇒D3200②)をしていますよ。

 

で、使っているD3200 初期版では40GBのHDD(IDE)でいつの日からか80GB(もちろんIDE)で売り出されていたんだけど、やっていくうちに80GBじゃ足りなくなってくる日が到達するので、海外のフォーラムから250GB行けるらしいので、250GBのHDDを探し出し増量。

 

基本的にD3200は分解禁止(説明書に書いてある)けど、逆に分解禁止と書いていれば分解したくなるsagaなので、サクッとパネルを外して換装。

 

D3200の弄りとしては簡単な部類なので、HDDのタマが手に入るのであればやってみるのがいいね。

 

ちなみにD1600では交換することが前提のつくりなので激しく分解しなくとも、HDD(とCDドライブ)は簡単に換装できるんだけど、確か160GBまでしか認識しないはず。

なお、分解画像は先人の方々が出しているのでそれを参照してね。