takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

ライブ用タイマー作成(要件整理)

ステージ用なので

  • 0.5h-1.0h計れれば十分
  • できればアナログ
  • 残0分でアラームは鳴らない(アラームの必要なし)
  • フットスイッチでstart/stopを制御
  • 足元に置くので、視認性は良いもの
  • ステージの照明に負けない。
  • コンパクトならより良いが、あまりにも大きいのはNG

くらいが要求仕様か。

と、なると

  • 100均とかの、いい感じの大きさのアナログ時計をベースにフットスイッチのI/Fを付ければOKじゃない?
  • 具体的には時計の電池をフットスイッチでON/OFFするイメージ→ならフットスイッチはラッチ式
  • 時計針も分針だけあれば用は足りる。
  • いくら100均とは言えど、1Hくらいは正確に時を刻めるでしょう。

 

 

で、なんでこんなのを作るかって言うと

私が立つステージでは、持ち時間超過することはないし、仮に超過したとしても、主催から苦情がくるとこはまずないから全然平気なんだけど、ステージに立つ側の嗜み(マナー)として、自分の演奏時間は管理しておきたいところ。

実際、ベーマガの足元記事でも、時計を置いてる人は何人かいたしね。

役割的にステージ上の進行を司ることはないけど、気持ちの問題…ね