takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

私のバンド活動遍歴②~北の大地編 オリジナルに手を出す~

前回のバンドからしばらく鍛錬の期間を置いたけど(といっても3か月)ベースはバンド内で活動してなんぼ!って謎の圧力でバンド探しの旅に。

コピーも自分の好きなものに偏っちゃうので、無謀にもオリジナルに挑戦。

この時まだ指弾きができていなく、ピック弾きオンリーでの挑戦。

今思えば、あまりにも無謀が過ぎるなと。

まだコード譜の見方も立ち回り方もわかっていない中、デモ曲4曲分を何とかものに。

なんとなくだけど、メンバの後押しによって少しづつでも立ち回り方がわかるようになったのがこの期間。

 今でのこの活動期間があったおかげでいろいろできているのかとも思う。

 弾き方もそうだし、コード内での立ち回り方、エフェクトの入れ方、レコーディングの方法などなど…ステージにもたくさん立たせてもらったし、その中でのつながりもたくさんできた。

 いまだにつながっている人はもういないけど、この活動は人生の中でもよい活動だった

 

 そういえば、円盤(CD)の整理をしていたら、大昔の地層から音源が発掘されたので、今度学会にでも出そうかw

soundcloud.com

あと、当時の写真

●活動サマリ
 活動期間:5年くらい
 ステージ:30~40本くらい 主に札幌ベッシーホール
 レコーディング:自主制作アルバム的なもの3枚
         コンピアルバム参加1枚