takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フットスイッチ①

汎用のフットスイッチの掘り出し物があれば購入してしまうのを何とかしたいけど何ともしようとしない(する気がない) 道具入れにはFS-5Uが2台・FS-5Lが1台・FS-6が1台ある。 FS-5系統はもう10年くらいの付き合いではあるのでかなり使い込まれているが、今の…

ヘッドアンプ

ベースアンプをバンド練習で使おうと考えると、まあまあ出力大き目のアンプを使用しなければ、ドラム・ギターに負けちゃうので個人的には250W~の出力が欲しいところ。 経験年数を重ねると、いろんなアンプに出会うわけで、その中にはお気に入りも、苦手も出…

年のこと

拾っていただいたバンド(全員同じ年のお気楽コピーバンド)で絶賛月一活動中で何となくいい感じで軌道に乗り始めたところだったんだけど、スタジオ当日にメンバのgtが突然音信不通… 数週前まで、しっかり既読がついていたけど、3日前のメッセージには既読付…

スリーピースのVoについて

ベース弾きの歌うたいは難しい ただでさえ、音痴なのに いいだけつられるし、音程保てない。(これは単に歌ヘタなだけ)

MTR(KORG D3200)

バンド活動もしていくと、機材が増えていくもので。(いわゆる機材沼) いろんな沼が誘ってくるんですわ。マイク沼・エフェクタ沼などなど。 その中で、今のところブレていないのが「録音機材はDTM/DAWに行かない」っていうmyルールは初めてから逸脱していな…

このマイクが好きなんです(SHURE SM57)

機材沼界隈にひときわ危険な沼がありまして…マイク沼っていうんですけどね。 その沼にはまったら抜け出せない非常に危険な沼とうわさされているですよね。 SM58から始まりATM25、タマゴ、ビッグエッグ、サンマ(ようかん)、クジラ、しごいち、ぱーなな、さ…

My new gear(utaet)

ちょっと前に、近くのホームセンタやら、島村楽器やらで見かけたギア。 いつものハードオフで¥300で売っていたので、もちろん衝動買い。 普通に¥3000くらいするから、1/10の値段なら悔しくない。 で、使っては見たものの、確かに音量は下がる。 きっと歌い…

Vo脱退しちゃった

2月くらい前のお話を8月に入った今更書き起こしているものぐさ野郎です、こんにちは。 拾ってもらったバンド(show-yaコピーっていうコンセプト)のvoさんお仕事の都合で(正確には彼氏のお仕事の関係で)九州に行くと。 同郷の彼女には新天地でぜひ頑張って…

新型コロナについて

メンバー(そろそろ還暦+基礎疾患持ち)が罹患したらしい。 ワクチン打てないから罹患したらヤバいってのは聞いてたけど、どっかで罹ってしまったらしい。 本当に生死の境目をさまよったみたい。 7波のピークか上がり途中かにある8/8でも我が身とその周りの…