takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

KORG D3200 ボタン感度復活

 今となっては古めかしいMTR(カッコつけていうとビンテージ)

 やっぱり使っていくと、可動部分がダメになるもので、ボタンもその例にもれなくそうなる運命にあるもの。

 結構、ボタンが効かないっていうのはストレスになるものなので、できれば簡単に交換できるものが、長年ユーザからすると非常にうれしい。

 が、基盤に直接実装されているかなり細かい部品なので、場所により結構なバラシになる。

 

 部品自体は、部品屋さん(関東でいうと千石電商とか、今の時代だったらモノタロウとか)で現行で入手できるのでやる気次第で、全交換をすることができる。

(確か30円/個程度)

 

 交換にあたって、基本的なハンダ技術があれば何ら難しいことはない。

 ただ、部品が細かいのと、「ビンテージ品w」につき基盤のパターンがもろくなっているので、外すときはよく注意しなければ、パターン自体をはがすことになるので要注意。