takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

MTR(KORG D3200)

バンド活動もしていくと、機材が増えていくもので。(いわゆる機材沼)

いろんな沼が誘ってくるんですわ。マイク沼・エフェクタ沼などなど。

 

その中で、今のところブレていないのが「録音機材はDTM/DAWに行かない」っていうmyルールは初めてから逸脱していないところ。(ほめて)

どうしても、今の機材が立ち行かなくなったときは考えるかもしれないけど、ジャンクでもある限り、直して使おうと決めている。

理由は単純。

「仕事で使っているので、趣味までもPC+キーボード+マウスを使いたくない」

このブログでもPC使っているやんけ?と思いの方、圧倒的に向き合る時間が違うので見逃して。

 

で、分解修理に修理を重ね、愛用している機器は、KORG D3200

これ↓

D3200 の製品画像

発売当初は確か12~13万くらいだった気がしているが、入手したときは4万くらい(ハードオフ

32トラックも非破壊で録音できれば飽きるだけピンポンできるし、さらに8トラックのバーチャルトラックもそれぞれについているので、32×8=256トラック+マスタトラック1×8トラックなので申し分ない録音数。

同時録音16トラック(48kHz/44.1kHz、16bit)or12トラック(48kHz/44.1kHz、24bit)できることはドラム録音するうえでかなりなアドバンテージと思っているところ。

XLRが8本差せるのも魅力的。

DAW用でそのくらいのIFそろえると、目ん玉飛び出るくらいの価格するし。

 

ってことで、いまだに愛用している機器の一つでありますですます。

つまみのラバーが溶けようも、JOGダイヤルの効きが悪くなろうとも、各種スイッチが反応しなくなろうとも、HDDが入手できなくなろうともきっとまだまだ使い続ける機器。

 

しかも、部品どり用にもう一台持ってたりする(どんだけ好きなんだよ)

KORG側にこの気持ち届かないかなぁ…