takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

このマイクが好きなんです(SHURE SM57)

機材沼界隈にひときわ危険な沼がありまして…マイク沼っていうんですけどね。

その沼にはまったら抜け出せない非常に危険な沼とうわさされているですよね。

 

SM58から始まりATM25、タマゴ、ビッグエッグ、サンマ(ようかん)、クジラ、しごいち、ぱーなな、さんぱち、あかさか…などなど。

考えるだけで身の毛もよだつ(よだれが出てくる)名前ではありませんか。

 

そのなかで、入り口、基本中の基本といわれるSM57。知らない人はいない由緒正しきマイクなのです。

これ↓

SM57 2

 

え?知らない?SM58のほうが有名じゃん。

確かに一理ありますが、このマイクは定番であることのほか、アメリカ大統領のスピーチは必ずSM57であることでしょうね。(単にミーハーなだけじゃん)

画像1画像2

 

ちなみに、トランプ大統領(当時)に初めて、2本差しマイクから1本になったそうな。

 

まぁ、ポップシールドが薄いってのが私の場合の大好きポイントです。(歌下手なので)

もうちょっと言うと、いい感じの指向性(単一指向性)、どんなにぞんざいに扱っても壊れずらい堅牢性(とにかく丈夫 超ガチムチマッチョ)、グラマラスな中音域、なんといってもシュっとしているフォルム(いかにも無駄のない業務用)、しかも3本も持ってる(持ちすぎ)

 

他にも優れたダイナミックマイクはありますし、よりハイエンドなボーカルマイクや楽器用マイクを使う方もたくさんいます。

当のSHUREからもSM58やSM57をより昇華させたBETA 58やBETA 57などのアップグレード商品も出ていますし。

でも結局SM57はどの時代、どの環境でも標準マイクで君臨するわけなので、つぶしが一番効くし一番ウデが出るもの(下手さが露呈する)ですな。

 

さて、練習するかw