takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

ヘッドアンプ

ベースアンプをバンド練習で使おうと考えると、まあまあ出力大き目のアンプを使用しなければ、ドラム・ギターに負けちゃうので個人的には250W~の出力が欲しいところ。

経験年数を重ねると、いろんなアンプに出会うわけで、その中にはお気に入りも、苦手も出てくるもの。(ちなみにハートキーとマークベースは嫌い)

 

当然、個々のヘタリ具合も違うので、現場で対処できなくもないけど、いろいろ調整が面倒くさいし、時間ももったいない。

そこで、アウトボードのプリアンプを数年前に導入(MXRのM80 超定番)しリターン差しである程度乗りきっているところ。

最近のスタジオ(拠点が変わったので)で、

  • リターン端子がついていない
  • ハートキーしか置いていない
  • リターン端子の後にプリアンプセクションがある(→ハートキーとマークベース嫌いな理由)
  • ミュート用フットスイッチ端子ない

ようなアンプヘッドに出会う確率が多くなったので、「自前アンプ」でも準備しようっかって思い始めた。

 

新品や中古の価格を見てみると、意外とお高いエフェクタくらいでヘッドが準備できるみたい。

となると、物欲が沸き上がるわけで、ちょっと条件を整理してみた。

  • 出力は250W以上
  • 真空管はできれば避けたい
  • 予算30K以内
  • (自前なら)ハートキー・マークベースもあり
  • フットスイッチでミュート(使っているボリュームペダル重いので、FS-5とかでミュートしたい)

って見てみるとまあまあ選べる。

 

この際、ashdownに行ってみようかなぁ…VUメータが大好きなんだけどなぁ…

でも11Kgの重量アンプ持って歩くのもしんどいし。

しかも、真空管だけど憧れるよねぇ(写真は現行型のABM600)

abm600_1

前回失敗したGKに行ってみようかなぁ…

ギャリ2.png

D級アンプはどうなんだろう??

ELFとかバックのポケットに入りそう。

TRACE ELLIOT ( トレースエリオット )  / ELF ベースアンプヘッド

フットスイッチついてないや⇒NG

 

 

買うまでのこういう時間が楽しいよね。