takechang_bassの日記

関東近郊で活動中の趣味バンドにてベースを弾いています。主に音楽機材系(10年以上前の機材で)を書いていこうかなって 。定期的にscandal_tomomiとrinaに恋します。いろんなサイトから画像を勝手に拝借しています。不都合があれば消します。

フットスイッチ③(FS-5U分解)

※今回は写真撮るのを忘れたので、画像なし

 

FS-5Uを分解メンテ

もちろん、電池不要

基盤はFS-5Lと共有みたい。

→スイッチ部分でラッチ、モーメンタリ変更可能だけども、間違いの温床になるので変更はなし。

あとは、動作ランプだけ。

 

ってか、きったねぇ~

 

で、使い分けは

導通信号を使う=だいたいデジタル制御はアンラッチ(モーメンタリとも)

導通を維持する=アナログ制御はラッチ(オルタネートとも)

接続する機器によるから、説明書読めだけど、おおむねこんな感じかと思う。

 

一度、アンプのミュートでアンラッチスイッチを持っていったら、ずっと踏んでなければミュート出来なかったので、確認は必要だね。

その分、FS-6とかはスイッチできるから便利(だけど、あれは動作電池が必要)